はりねずみ通信
2018.04.13
教師
高校3年のときの担任は、数学の先生だった。
何を教えてもらったかは、すっかり忘れてしまったが、私たちが問題を解いているあいだ、黒板の隅に何か数式を書いている姿を思い出す。
おそらく自分が取り組んでいる問題を、空いた時間で解いていたのだろう。
「数学って、そんなにおもしろいんだ」
と思った記憶がある。
私が腹腔鏡をはじめたときに、医師の山形先生に教わったことは前にも書いた。
実は教えてもらったことは、今から考えると動物医療の実情に沿わない内容も多く、それが現在すごく役立っているかどうかはよくわからない。けれど、「腹腔鏡はすごい」と夢や希望の芽を植え付けてくださったのは紛れもない。
つまり、教師が教えるのは、科目の中身だけではない、ということ。
そういう意味では、内容の履修に厳しいばかりでは、よい教師と言えないのかもしれない。
脳は楽しいことを吸収しようとするので、楽しさやわくわくする気持ち、希望などが含まれていなければならない。
私も新人に接したり、新しく腹腔鏡をはじめる獣医師に話をするとき、そういうふうになりたいと思う。
1件のコメント
こんばんは(*^^*)
教える、教えてもらうって難しいですよね。
わくわく感ってとっても大事で、例えば何か困った時、それが的確なアドバイスだとしても、簡単に解放されるとつまらない時もあります。
自分で考えるのが一番楽しいのかも。
失敗してもそれが楽しいことも。
簡単には解放されない、でも答えに近づける、そんなsuggestをさりげなくできるようにな方に出会うと、わくわくします(*^^*)
コバシさん、そうですよね。すべて教えられるとつまらないです。自分でできるようにサポートするのがよい先生、でしょうね。